健康保険組合の保険事業
特定健康診査事業
  40歳以上75歳未満の本人(被保険者)・家族(被扶養者)を対象に特定健康診査を実施します。特定健康診査の受診にかかる費用について、5,000円を上限として補助を行います。
 
個別契約医療機関にて受診する場合(事前申請)
健保組合が個別に契約している医療機関へ直接予約をとり、所定の様式にて事業主を経由して健保組合に申し込み、受診券の交付を受けてください。
集合契約医療機関にて受診する場合(被扶養者に限る)
健康保険組合連合会ホームページの特定健診等実施施設検索システムより、受診できる医療機関を検索し、医療機関へ直接予約をとり、所定の様式にて事業主を経由して健保組合に申し込み、受診券の交付を受けてください。
集合契約A・Bともにご利用いただけます。
パスワード入力画面にて必要になる保険者番号は、お手持ちの保険証をご確認ください。
健診受診後に申請する場合(事後申請)
結果表がご自宅に届きましたら、結果表・問診票・領収書を添付の上、所定の様式にて事業主を経由して健保組合に申請してください。
添付する書類はすべて写しで構いません。

特定保健指導事業
  特定健康診査の結果により、支援が必要な方に対して、その度合いに合わせて専門家による指導を実施します。該当された方には健保組合から通知があります。

保健指導宣伝
 
機関誌『トラック健保』
の発行
皆さまに密着した内容で編集し、年2回発行します。
健康保険制度に関する
パンフレットの配付
制度について解説したパンフレットを随時配付します。
健康管理事業等
推進委員会の開催
保健事業の策定・皆さまの指導等に寄与しています。
共同宣伝 健保連本部の共同事業に参加します。
医療費通知 皆さまが受診した際の医療費を年4回に分けてお知らせします。
ダイアリー・健保手帳の
斡旋
希望者への有償斡旋をします。
健康管理啓発事業 関係団体のイベント等に参加し、「健康日本21」の啓発活動を行います。
ジェネリック医薬品
差額通知
処方されたお薬をジェネリック医薬品に変更した場合、一定額以上の軽減効果がある方へお知らせします。

疾病予防
 
健診事業 別表(1)参照。
インフルエンザ
予防接種補助
別表(2)参照。
メンタルヘルス事業 電話による「ファミリー健康相談」窓口を設置します。
禁煙支援事業 禁煙を支援する事業を実施します。
歯・口腔衛生事業 別表(3)参照。
家庭常備薬等の斡旋 家庭常備薬や歯ブラシセット、健康器具等を安価で斡旋します。
糖尿病性腎症重症化
予防事業
糖尿病や糖尿病性腎症の治療をされている方を対象として、生活の質(QOL)の維持・向上のため、かかりつけ医と連携して、委託先の保健師等により生活習慣の改善等を目的とした保健指導を実施し、病気の重症化を予防します。
保健師健康相談 事業所へ訪問し、保健師による生活習慣改善等の保健指導を個別面談にて行います。
■別表(1) 健診事業
種別 補助対象者 健診費用
個人負担 健保組合負担 合計
人間ドック 35歳以上
本人・家族
12,000円 28,000円 40,000円
脳ドック 35歳以上(節目健診)
本人・家族
24,000円 56,000円 80,000円
生活習慣病
予防健診
35歳以上
本人・家族
7,500円 17,500円 25,000円
前立腺ガン健診 35歳以上
本人・家族
900円 2,100円 3,000円
乳ガン健診 35歳以上
本人・家族
1,800円 4,200円 6,000円
子宮ガン健診 35歳以上
本人・家族
1,500円 3,500円 5,000円
CEA検査 40歳以上
本人・家族
700円 1,500円 2,200円
精密検査が必要とされた方々への指導対策・・・検診後のフォローを保健師により実施します。
※1 受検を希望される場合は、健保組合が契約した組合契約医療施機関に直接予約をとってください。予約がとれましたら、所定の様式で事業主を経由して健保組合に申し込み、利用案内書の交付を受けてください。
※2 個人負担にかかる消費税は、同時に負担してください。
※3 1泊2日人間ドックにつきましてはオプションとなります。
※4 CEA検査につきましては特定健康診査を受診した際にオプションとして行った場合に補助対象となります。
■別表(2) インフルエンザ予防接種補助
補助対象者 補助金額等
本人・家族 1人年度内1回とし、1回につき
上限1,000円を補助します
交付の申請は、所定の様式にインフルエンザ予防接種を実施した医療機関等が発行した領収書等の写しを添付し、事業主を経由して提出してください。
■別表(3) 歯科健康診査補助
補助対象者 補助金額等
35歳以上
本人・家族
千葉県歯科医師会が定める歯科口腔健康診査を実施した場合
1人年度内1回とし、1回につき上限1,500円を補助します
手続き等詳細確認後、所定の様式にて2週間までに事業主を経由して提出してください。
事業所歯科健康診査事業協力歯科医院一覧

体育奨励
 
事業所対抗
軟式野球大会
健康増進と親睦を図るために実施します。
体育奨励補助 別表(4)参照。
バスハイキング 相互の交流を深めていただくことを目的に実施します。
詳細は別途通知します。
スポーツクラブ
ルネサンス
スポーツクラブルネサンスと法人契約を結びました。スポーツクラブルネサンスおよびスポーツクラブルネサンス提携クラブをご利用の際、法人会員としてお得にご利用いただけます。入会時にはお持ちの健康保険被保険者証(カード保険証)が必要になります。料金等につきましては、ルネサンス案内チラシをご覧ください。
ルネサンス案内チラシ
女性限定 ドゥミルネサンス
スポーツクラブルネサンス クラブ一覧
スポーツクラブルネサンス 契約クラブ一覧
■別表(4) 体育奨励補助
補助対象行事 補助対象者 補助金額等
健康の保持増進のために
行った運動会・各種球技大会・
ハイキング・スキー・スケート
講習会・ゴルフ大会等
本人・家族 1人年度内2回とし、1回につき1,000円。ただし、参加者負担の経費(親睦会等の積立金等で負担した場合を含む)が、500円以上1,000円未満の場合は実費とし、500円未満の場合は補助しないものとします。
※1 交付の申請は、所定の様式に領収書の写しなどを添付し、事業主を経由して提出してください。
※2 体育奨励補助の範囲内で、東京ディズニーランド・東京ディズニーシー、ジェフユナイテッド千葉ホームゲーム観戦、江川海岸潮干狩りについての特別利用券の交付が受けられますので、詳細は健保組合までお問い合わせください。
※3 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー、ジェフユナイテッド千葉ホームゲーム観戦は特別利用券の額が2,000円のため、1回の申請で1人年度内2回の申請扱いとなります。詳細は健保組合までお問い合せください。

健康宣言
 
健康宣言事業所とコラボ(協働)して健康に関するサポートを行っています。

保養施設
 
健康増進保養施設と割引提携しております。
  「太陽の里グループ施設」の宿泊料金が正規料金の「10%割引」となります。また、「日帰り入浴料金」が正規料金の「100円割引(大人)」となります。
利用する際に施設フロントにお持ちの健康保険被保険者証(カード保険証)を提示すれば割引となります。

在宅療養支援事業
 
在宅療養支援
訪問指導事業
診療履歴に基づき、委託先の保健師により生活習慣の改善や在宅療養に関し電話保健指導を実施します。

「医療費通知」で医療費をご確認ください
  「医療費通知」は、被保険者や被扶養者の皆さまに、ご自分が受けた医療費がいくらになるのかを知っていただき、医療費についての関心と健康管理に対する理解を深めていただくために実施しています。

「医療費明細書」をもらいましょう
  医療機関にかかったときは、診療内容が明記されている「医療費明細書」をもらいましょう。この明細書と、医療費通知を照らし合わせてみて、内容に不一致がないかどうかお確かめください。医療費通知の内容におかしな点があったら、健保組合にご連絡ください。
トップ