新型コロナウイルス感染症
申請書はPDFファイルでご提供しています。PDFファイルの閲覧には、「Adobe Reader」が必要です。右の「Get Adobe Reader」のボタンから、無料でダウンロードできます。 Get Adobe Reader
新型コロナウイルスワクチン接種業務に従事する医療職の被扶養者の収入確認の特例について。(2021/06/17)
 
現在、新型コロナウイルス感染症の蔓延を防止するため、短期集中的にワクチン接種が行われているところですが、このワクチン接種業務に従事する医療職の確保が喫緊の課題となっています。こうした事情を鑑み、ワクチン接種業務に従事する医療職の被扶養者の収入確認について、臨時的な特例を設けることとなりました。詳しくは、通知もしくはQ&Aをご参照ください。
 
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業による、特例改定の延長等について。(2021/04/30)
  令和2年4月から令和3年3月までの間に新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業で著しく報酬が下がった場合における、「特例改定における月額変更届」の届出ができますが、今般、令和3年4月から令和3年7月についても特例改定の対象となりました。
専用の届出様式にて健康保険・厚生年金保険それぞれに届出が必要です。
 
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業による、特例改定の更なる延長等について。(2021/01/12)
  令和2年4月から令和2年12月までの間に新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業で著しく報酬が下がった場合における、「特例改定に伴う月額変更届」の届出ができますが、今般、令和3年1月から令和3年3月についても特例改定の対象となりました。
専用の届出様式にて健康保険・厚生年金保険それぞれに届出が必要です。
 
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業による、特例改定の延長等について。(2020/10/16)
  新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業で著しく報酬が下がった場合における、 8月〜12月を急減月とした「特例改定の延長」もしくは「定時決定の保険者算定」ができます。
専用の届出様式にて健康保険・厚生年金保険それぞれに届出が必要です。
 
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業について。(2020/07/10)
  新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業で著しく報酬が下がった場合、標準報酬月額を翌月から改定することが可能です。特例改定に伴う月額変更届、申立書について、健康保険・厚生年金保険それぞれに届出が必要です。
トップ